長崎大学多文化社会学部 長崎から世界へ飛び出そう!! 学生募集スケジュール

多文化社会学部ってどんなトコロ?

教育理念

長崎大学多文化社会学部では、グローバル化時代の多文化社会において必要とされる人間力と社会力を身に付け、多様な文化的背景を持つ人々と協働し、グローバル化する社会を担い、たくましく生き抜く力を有する人文社会系グローバル人材を育成します。

1年次は留学&国際学寮で世界を体験! 多文化社会学部の特徴的な4つの魅力

憧れの留学にいける!

1年次の短期留学が推奨されており、学部独自の特別プログラムで語学力向上と異文化体験。また、2-4年次生の多くが中長期留学等を経験します。中でもオランダ特別コースの学生は、世界屈指の教育・研究力を誇るライデン大学(オランダ)へ長期留学します!
その他にも、フィールドワーク実習やインターンシップなど、多彩な海外プログラムを提供します!

世界屈指の教育・研究力を誇る ライデン大学

オランダ特別コースでは、世界屈指の教育・研究力を誇るライデン大学から招聘した教授等の下、長崎でオランダの言語、文化、歴史等を学んだ後、3年次後期から1年間ライデン大学に長期留学し、さらに専門性を深めます。

語学や文化、歴史を通して総合的にオランダを理解

「アンネの日記」がきっかけでオランダに興味を持ち、高校生の頃に約1年間留学しました。日本とは全く違う環境で過ごした経験から、もっとオランダについて深く学びたいと考えた私にとって、多文化社会学部のオランダ特別コースは希望通りでした。ライデン大学への留学という目標に向けて、ほとんどの専門科目が英語で行われ、さらにアカデミックな英語のレポートの書き方を一から学びます。また言語はもちろん、オランダの文化や歴史についても事前に理解を深められるので、留学後の講義にもスムーズに対応することができました。
ライデン大学ではオランダ語の講義に加えて、オランダの映画や絵画を通して現実の社会問題を読み解き、学生同士でディスカッションする講義もあり、様々な視点から日本と比較して分析することができます。卒業論文では、日本とオランダの学校教育を比較しながら、いじめや差別の問題をテーマにする予定です。今後は語学力だけではなく、文化を理解する力も養い、将来的には両国を繋げる仕事に就きたいと思います。

米川 マリアさん

米川 マリアさん
多文化社会学科 オランダ特別コース
長野県飯田風越高等学校 出身

充実の英語教育でバッチリ!

1年前期から卒業時まで、4年間継続した英語プログラムを実施!約3割の授業を英語(一部英語を含む。)で開講します。
また、授業以外にも、実践的な英語コミュニケーション力を培う「英語カフェ」を定期的に開催し、留学に必要な英語力を身に付けます。

英語を深く学び、使いこなすためのサポートが充実

高校では国際英語科を選択し、英語のプレゼンや会話に力を入れていました。大学ではアカデミックな英語を一から学びたいという気持ちで、多文化社会学部に入学。実際に高校までの英語との違いを感じました。「英語の意味と仕組み」という講義では、これまで単に暗記していた公文にもきちんと理由があることを教わり、単語一つの意味から深く学んでいきました。また英語のレポート作成では、先生方の丁寧なフィードバックがあり、改善点を具体的に理解できます。もちろん英会話を実践する講義も充実しているので、仕組みや成り立ちを把握した上で、会話に活かすことができます。
高校までは採点される科目の一つとして英語を捉えていましたが、大学ではコミュニケーションするための英語という印象が強く、言葉としての幅が大きく広がったように感じます。TOEFLやIELTSといった留学に必要な英語試験対策の講義やサポートも手厚いので、今後の中長期留学に向けて積極的に学んでいきます。

今田 海音さん

今田 海音さん
多文化社会学科 国際公共政策コース
徳島県立徳島北高等学校 出身

安心の寮生活でワクワク!

入学時から1年間は国際学寮ホルテンシアに全員入居します。1ユニット4名のルームシェア形式なので、慣れない大学生活も安心です。
原則、4名のうち1名は外国人留学生なので、日常生活から異文化を体験できます。

国際学寮ホルテンシア 日本人と留学生が共同生活! 共有スペース 学生個室
お互いに認め合い、解決方法を議論する経験

全く異なる場所から集まった学生たちで共同生活をしていると、もちろん生活習慣の違いを感じることもありました。ただそれをお互いに認め合い、解決方法を議論する経験はとても貴重で、話し合うことの大切さを実感しました。現在は一人暮らしをしていますが、身の回りのことをきちんとこなせているのは、寮で家事やゴミの分別といった基本的な生活力が磨かれたおかげです。

辻郷 雄大さん

辻郷 雄大さん
多文化社会学科 社会動態コース
福岡県立筑紫丘高等学校 出身

異なる文化や生活習慣を体感

様々な地域から寮に集まった学生と毎日一緒に過ごす中で、異なる文化や生活習慣を体感することできました。それは留学生だけではなく日本人同士でも同様で、地域による方言から食文化まで新鮮なことばかりで刺激的でした。また寮長として学生の意見をまとめて先生方とやりとりする機会も多く、人と人を繋ぐ上で大切なコミュニケーション能力が身に付いたと感じています。

槌本 萌さん

槌本 萌さん
多文化社会学科 言語コミュニケーションコース
鎮西学院高等学校 出身

充実度200% 専門分野にとらわれない 革新的な学びのスタイル

入学したら… 1年次は全ての専門分野の入門を幅広く学ぶ 2年次になったら… 関心を絞りつつ、卒業までの学びをデザインする 3、4年次には… 関連する分野の知識を広めつつ、専門性を深める

「ローカル」から「グローバル」を目指す世界を学びのステージにする特色ある5つのコース

充実度200% 専門分野にとらわれない 核心的な学びのスタイル