学部紹介
オランダ留学について
オランダ留学の体験レポート

日本にいては気付けなかった
オランダの実社会や日本に関する新たな発見ができました
斉藤 倫子
留学先:オランダ/ライデン大学
留学期間:2023~2024年
オランダ特別コースの志望理由
長崎には江戸時代のオランダとの貿易の歴史を物語る建造物がいくつもあり、長崎でオランダについて学ぶことに興味を持ちました。また、日本と異なりオランダは移民の受け入れなど寛容な社会の実現に取り組まれている一方で、その裏には問題も多数存在していると聞きました。
オランダ特別コースで学んだこと、留学で役立った学びなど
講義では主にオランダと日本を文化や社会などの視点から比較しました。特にオランダの政治や教育について重点的に学びを深めました。印象的だったことは日本とオランダの教育制度の違いです。オランダの子どもたちは誰もが小学校卒業後に自分の学力と将来を照らし合わせてその後の大学進学を見据えた進路を決定しなければならなく、日本の教育との違いに圧倒されました。
日本でオランダについて理解を深めたり、日蘭の比較を通じた発見を用いたりして現地学生との活発に意見交換することができました。
ライデン大学での留学経験(学んだこと、留学中の体験等)
ライデン大学ではオランダ語の講義に加えて、オランダ社会についての講義や論文を踏まえてディスカッションしたり、オランダの絵画についての講義を受けたりしました。実際に学びの内容が留学生活の場に直結しているので親近感を持って学びを深めることができました。
日本とオランダを比較しながら現地の学生と日常的に議論をしていたため、日本にいては気付けなかったオランダの実社会や日本に関する新たな発見を数多くすることができました。また、とある授業の課題ではオランダの伝統的なイベントである「シンタクラース」に関する社会問題を取り上げました。
現地で入手できた文献のみならず、多世代の現地の方にインタビューをすることができ、研究を深めることができました。
オランダ留学中の1日の過ごし方
-
起床、朝食
-
1時間目
2時間目9:15オランダ語の講義は様々な国籍の学生と一緒に受けていました。 -
昼食12:00クラスメイトと一緒に食べていました!
-
3時間目13:00
-
夕食
-
帰宅20:00
-
就寝23:00課題をします!予習も欠かせません!!
オランダ留学中の1週間のスケジュール
オランダ留学での1年間
-
8月
-
9月
-
10月
-
11月
-
12月
-
1月
-
2月
-
3月
-
4月
-
5月
-
6月
-
7月
オランダ留学中の休日の過ごし方
-
オランダの遊園地に現地の友達と行きました!
-
友達のご自宅にお邪魔しました。とてもやさしいご家族に出会えました。
-
友達とマーケットでオランダのお菓子のストロープワッフルを食べました。出来立ては温かくて、とってもおいしいです!
-
マーケットの野菜は新鮮です!
-
オランダのパンケーキ(pannenkoek)は薄くてとても大きいです。様々な味がありますが、おすすめはリンゴとシナモンシュガー味です♪
-
オランダのクリスマスマーケットに行きました。とてもきれいでした!
-
現代的でユニークな建築物もたくさんありました。
-
オランダ唯一の世界遺産であるキンデルダイクにも行きました。オランダらしい風景です。この場所以外にも、電車に乗っていると様々なところで風車を見かけました。
オランダ特別コース在学中の活動
-
2年次には2週間、カンボジアの日本語学校でインターンをしました。カタカナかるたを企画し、生徒の皆さんと実践しました。
-
留学前はたくさんオランダからの留学生と遊ぶ機会がありました。そこで少しずつオランダ語を話すことに慣れていきました。
-
在学中は長崎の伝統芸能である龍踊りをするサークルに参加していました。地域のお祭りに頻繁に参加していました。