キャリア・就職
企業の方へ
長崎大学多文化社会学部は、1学年100名の小さな学部ですが、多くの学生が、語学を愛し、ここで学んだ知識を広く世の中に、国際社会に役立てていきたいと希望を抱き、学部の扉を叩いてきます。
そんな学生たちの思いに応えるため、グローバル化する現代社会の中で、他者と協働し、リーダーやパートナーシップを発揮するための様々な学びの場を、私たちは創出しています。
英語、中国語及びオランダ語を体系的に学ぶカリキュラムは、高度な外国語運用能力とコミュニケーション能力を養うことを目指しています。グローバル化する世界の多文化状況において、円滑にコミュニケーションおよびプレゼンテーションを遂行できる力を身につけます。
また、5つのコースから構成されるカリキュラムを通じて、多文化社会が抱える様々な課題や現象について、適切なデータ・史資料の収集・分析、課題の発見・整理、調査の企画や実行する高度な研究力を養成します。
さらに、正課教育と正課外教育による体系的な支援でキャリア教育も展開しています。海外インターンシップヘの挑戦も促し、文化的・宗教的に異なる海外の若者と一緒に働くことで、互いを理解し協働する力、また、社会人として、国際人として必要とされるマナーやルールも体験的に習得できるようにしています。
学生たちは、国内外を舞台に事業展開される企業に就職し、自律的なキャリア形成をしていくべく日々努力しています。多様な業態の企業を学内にお招きし、企業や仕事について理解を深めています。私たちが願うのは、学生と企業のより良い出会いと、そこから広がる未来です。
企業の皆様からのご理解を深め、今後ともご協力をいただければと願っています。