学部紹介

    オランダ特別コース

    第3回 留学生センターサマープログラム 特別レポート

    留学生センターにて日本の社会や歴史の授業を受けました。
    長崎大学よさこい部「突風」のメンバーからレッスンを受けました。

    ライデン大学日本学科の学生が
    長崎大学のサマープログラムに参加しました

    8月19日から27日にかけて、ライデン大学日本学科の1年生13名が長崎大学のサマープログラムに参加しました。
    これは長崎大学留学生センターが実施している「留学生センターサマープログラム」で、今年が3年目となります。長崎大学とライデン大学は1998年に学術交流協定を結び、現在まで学生と教員の相互交流が活発に続けられています。

    滞在中、留学生センターにおいて日本語や日本文化についての授業を受けたほか、茶道体験やよさこい体験を通して、いまの日本を体験していました。

    彼らの日本語は、1年間しか勉強していないとは思えないほどです。とても上手な日本語を話す彼らに、日本語と英語でお話をうかがいました。(発言者のお名前は匿名とし、アルファベットで仮名をつけてあります。)

    留学生インタビュー ライデン大学日本学科の学生にいろんな事を聞いてみました!

    みなさんはライデン大学で日本語を専攻していますが、日本語を勉強しようとしたきっかけは?

    — 私は料理ですね。日本の料理。とくにラーメンが好きなんです。
    (男性Aさん)

    — あと、オランダではお好み焼きも食べられますよ。
    (男子Bさん)

    — 私は日本語そのものに興味がありましたね。それと日本人は親切ですから。
    (女性Cさん)

    でも、日本語はヨーロッパのことばと全くちがいますよ。日本人が英語を勉強「しなきゃならない」のとはだいぶ違うでしょう?

    — まったく異なっていることこそが面白いんです。
    (男性Dさん)

    ほかにはどうですか?日本語を勉強しようと考えたきっかけは?

    — 私は日本の音楽が好きなの。とくにビジュアル系!
    (女性Eさん)

    — 私は「おたく」です(一同大笑い)。日本のアニメが大好きだから、日本に来て、公開されたばかりの「風立ちぬ」を見ることができてうれしいです。
    (女性Fさん)

    ありがとう。みなさんは1週間ほど長崎に滞在しまたしたけど、この町にどんな印象を持ちましたか?

    — いい町ですね。大好きです。
    (男性Bさん)

    — でも路面電車が夜の10時半に終わっちゃうのがちょっと早いですね。オランダの鉄道はほぼ24時間走っています。
    (男性Gさん)

    — オランダと長崎の関係をはじめてちゃんと見ました。出島のことはライデンではちょっとだけ勉強しましたが、ここで本物の出島を見学できて本当によかったです。
    (女性Cさん)

    — それにしても、出島は小さかったですねー。
    (男性Bさん)

    来年開設予定の多文化社会学部には「オランダ特別コース」というコースがあって、10人の学生がライデン大学に1年間留学することになっています。ライデン大学やライデンの町の魅力を教えてください。

    — ライデンはもっともオランダらしい町だと思います。運河があって、古い町並みを楽しむことができます。
    (女性Fさん)

    — ライデン大学はオランダで一番古い大学です。
    (女性Hさん)

    — そうそう。そして「イチバン・イイ」大学ですよ。
    (男性Bさん)

    最後に、日本の高校生や大学生にメッセージをお願いします。

    — ぜひ日本の外に出て、たくさんの人に出会ってください。
    (男性Aさん)

    — 皆さんに友達になりましょう。
    (女性Cさん)

    — 日本の学生は、外国人をちょっと怖がって見るみたいだけど、私たちぜんぜん怖くないですよ−。
    (女性Iさん)

    文教キャンパスで学生会館で茶道のお稽古に参加しました。

    文教キャンパスで学生会館で茶道のお稽古に参加しました。

    多文化社会学部ではオランダ特別コースだけでなく、すべてのコースにおいて短期留学を必須としています。 グローバル社会コースでも中期・長期の留学が必須ですし、他のコース(社会動態、共生文化)でも積極的に留学に出ることを推奨しています。

    ページトップへ

    • 日本語版パンフレット
    • 英語版パンフレット
    • 学生宿舎のご案内
    • 英語カフェのご案内
    • 学外試験場のご案内
    • 批判的・論理的思考力テスト(総合問題)出題例
    • 留学について
    • 卒業後の進路

    ページトップへ