学部・研究科からのお知らせ

    英語カフェのご案内

    2017/05/29 トピックス

     

    多文化社会学部では、実践的かつ生きた英語力を培うべく、毎日「英語カフェ」を開催しています。英語カフェのプログラムは定期的に変更されますが、自分の興味・関心に沿って選択でき、参加回数に上限もないため、毎日参加することも可能です。 語学力の向上は、日々のたゆみない実践と努力の積み重ねがあってこそのものです。楽しみながら発信力を鍛え、真の英語力を身につけましょう!また、将来の留学を見据えた、協定大学の案内や、実際に留学を経験した学生の留学体験談などを紹介する「留学カフェ」も開催しています。ぜひ参加して、チャンスをものにしてください!

     

    (留学カフェや特別セッションの様子はこちらをご覧ください。 )

     

     

    英語カフェ ラインナップ(2019年度前期)

    <英語カフェ 月間カレンダー> 

    2019年度前期 4月(1年生)―オリエンテーション資料を参照してください。

    2019年度前期 4月(2年生以上)

    2019年度前期 5月(1年生)

    2019年度前期 5月(2年生以上)

    2019年度前期 6月(1年生)

    2019年度前期 6月(2年生以上)

    2019年度前期 7月(1年生)

    2019年度前期 7月(2年生以上)

     

    <2019年度前期 英語カフェ時間割>(PDF: 231KB)

     

     

     

    英語カフェについて

    内容や形式別に、複数のカフェを開催しています。2019年度前期は、1年生対象の「フレッシュマン・カフェ」、2年生以上対象の「アドバンスト・カフェ」、全学年対象の「国際交流カフェ」「Knowledge Exchangeカフェ」を開催しています。予約なしで参加可能。詳細は以下のとおりです。

     

    フレッシュマン・カフェ(1年生対象)

    英語を聞く・話す習慣をつけるだけでなく、IELTSやTOEFL等の検定試験にも対応できる英語力を養います。毎回異なるトピックに基づく議論を積み重ね、英語で論理的に考え、意見を述べる力を養う「アカデミック」や特定のコミュニケーション・スキルに焦点を当てた「コミュニケーション」を4 (3、火3、水4、金5)、多文化ラウンジで開催します。

     

    アドバンスト・カフェ(2年生以上対象)

    これまで培ってきた英語力をさらに磨き、向上させるため、2年次生以上を対象とした英語カフェ「アドバンスト・カフェ」を開催します。英語を聞く・話す習慣を維持するだけでなく、IELTSやTOEFLにも対応できる英語力を養います。毎回異なるトピックに基づく議論を積み重ね、英語で論理的に考え、意見を述べる力を養う「アカデミック」や特定のスキルに焦点を当てた「ビジネス」や「サバイバル」を週4回 (月2、火4、水3、木2)、多文化ラウンジで開催します。助教が実施し、予約なしで参加できます。

     

    国際交流カフェ(全学年対象)

    留学生との交流を希望する学生や将来グローバルな環境で働くことに関心がある学生を対象にしたカフェで、月に1、2回程度実施します。国際交流ディレクターがモデレーターとなり、毎回、以下のような方を発表者として招いて、現代社会、国際交流、留学生活等について活発なディベートを行います。

     

    中長期留学から帰国した多文化生、協定校からの受入留学生、協定校からの来訪者
    学部受入の外国人研究生、大学院に在籍している外国人留学生

     

    また、中長期留学の提携校の紹介や留学生活についての情報提供、共有も行われますから、留学を目指す学生は積極的に参加してください。詳しい開催時間・場所は、メール・多文化ラウンジの掲示板にて知らせます

     

    Knowledge Exchangeカフェ(全学年対象)

    知識交換を目的として、留学生と日本人学生が交流を促進するため、Knowledge Exchangeカフェを1回(木5、多文化ラウンジで開催します。お互いの国や文化について情報交換を行ったり、お互いの宿題を手伝ったり、お互いの言語を教え合ったり、と留学生と日本人学生が自主的にザックバランに交流できる場としています。留学生と日本人学生が節度を持って交流を行う限りは、内容や使用する言語に制限は設けません。助教は常駐せず、1, 2年次生の有志がファシリテーターを行ってくれます。外国人留学生と交流できる格好の場ですから、是非、多文化ラウンジに立ち寄ってください。また、参加する際には、チューターをしている留学生にも参加を呼びかけてください。

     

     

    IELTS・TOEFL iBTサポート

    英語カフェに参加すると、1回につき1ポイントを集めることができます。集めたポイントで、1ポイントにつき1回(30分)、助教による個別指導(IELTS・TOEFL iBTのスピーキングテスト対策指導、ライティング添削指導)を受けることができます。スピーキングテスト対策指導を希望する場合、「オンライン予約システム」で予約してください。

     

     

     

    ⇒一覧に戻る
    ページトップへ
    • YouTube チャンネル
    • 進学説明会
    • 長崎大学多文化社会学部・研究科 パンフレットダウンロード
    • 留学について
    • 「国際学寮ホルテンシア」について
    • 卒業後の進路
    • KEY Program
    • 長崎大学多文化社会学部・研究科 Twitter
    • 長崎大学多文化社会学部・研究科 Instagram